ご予約

輪郭

記録

喜びは嬉しい

何気ない会話もゆっくりと過ごす時間も

それが活力となって

髪を切るということは

輪郭をくっきりと浮かばせ 優しく背中をおす行為なのか

7月で一年を迎えて二年目に。

日々むきあいながら輪郭を整えていきたいと思います。

感謝の気持ちを大事に、これからもどうぞよろしくお願いします。

纏う 弐

記録

気持ちを纏い

作業の衣は想いを紡ぎつづけます。

つなぐ

記録

一人一人に気持ちをむけられ

つくりだされたモノたちは

胃も心も満たしてくれる。

一日をつつみこむ穏やかな詩

ここでつくりだされたハーブをお客様に届けることができてとても嬉しいです。

うけたモノはしっかりと繋いでいきたい

Cafe Millet

むきあうこと のデザイン

記録

むきあうことには相手がいる。

自分自身か、他の誰かか。

むきあう相手、向こう側を感じさせる鏡文字のデザイン。

鏡とむきあった時に むきあうこと が分かるようになる。

でも

人間の感覚は完全に把握できなくても補おうとする働きがあるので鏡文字の状態でもなんとなく読める。

掴みきれないけど認識できるという感覚を大切にしたデザインです。

むきあうことはわからないことを肯定する行為に感じます。

むきあうというのも、対象を完全に理解するのは不可能で自分に垣間見えた断片を集めて相手を認識するしかない

「わかりあうこと」 ではなく 「むきあうこと」 だというところにとても包容力や優しさを感じました。

掴めない中でも微かな手がかりからじっくり見つめて

またひとつ、あなた/わたしのことが好きになった。

デザイナー 松本 友里子さんがお店のロゴとホームページをデザインして下さいました。

僕の思いを汲みとって、カタチにしてくださりお店がさらに輝きあたたかなモノとなりました。

看板もなく

小さくガラスに貼られた 「むきあうこと」 は帰る時には素直に読めます。

僕も大好きなデザインです。

ありがとうございました。

あたたかな1日

想い

本日無事始まりを迎える事ができました。

たくさんの感謝にあふれ

あたたかな空気に包まれた1日でした。

今日までの経験を糧に

また明日からも一生懸命頑張ります。

どうぞよろしくお願いします。

おもい

想い

物事には様々な側面があり
一つの側面からすべてを捉えることはできません。

ここに来てくれる間
どのように過ごして、
どのような気持ちで足を運んでくれたのだろう。

空気を感じて
おもいの間を巡らせたい。

音に耳を傾け
目を瞑ってゆっくりと
本を読んだり
おもった人に連絡してみたり
各々のお時間を
喋らずとも。

そこにあたたかみを感じる
空気をつくりたいと思っています。

もっとも大事なこと、大事にしたい事を
店名に添えて。